油性塗料と水性塗料の違いについて

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

油性塗料と水性塗料の違いについて

コラム

2023/02/01 油性塗料と水性塗料の違いについて

外壁塗装に用いられる塗料は、油性塗料と水性塗料に分けることができます。
それぞれの違いがよくわからないという方もいらっしゃいますので、依頼する際は特徴を知っておくと便利ですよ。
今回は、油性塗料と水性塗料の違いについてご紹介します。

油性塗料と水性塗料の違い

仕上がり

油性塗料は水性塗料に比べ、美しい仕上がりが特徴です。
外壁塗装では、見た目も重視されるポイントでしょう。

耐久性

塗料によって、耐久性が変わります。
メンテナンス頻度を伸ばすのであれば、油性塗料の方が長持ちしやすいです。

臭い

外壁塗装でトラブルを避けるためには、塗料の臭いに配慮する必要がありますね。
臭いの少なさを求める方は、水性塗料がオススメです。

価格

塗料によって、価格が異なります。
コストを抑えたい場合は、水性塗料が向いています。

乾燥時間

外壁塗装をスムーズに行うためには、塗料の乾燥時間が大切です。
油性塗料は5~6時間で、水性塗料の場合は3~4時間で乾燥します。
しかし、どちらも低気温・天候によって乾燥時間が変化することもあります。

まとめ

油性塗料と水性塗料の違いとして、主に以下のものが挙げられます。

・仕上がり
・耐久性
・臭い
・価格
・乾燥時間

それぞれの特徴を踏まえたうえで、どちらを選択するかが重要でしょう。
「株式会社神農」では、外壁・屋根塗装や防水工事に関する業務を悩みを承っております。
大阪で外壁塗装をご検討中であれば、ぜひ弊社へお問い合わせください。

TOP