遮熱塗料の耐用年数について

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

遮熱塗料の耐用年数について

コラム

2023/01/15 遮熱塗料の耐用年数について

外壁の色落ちが気になっており「どうにかしたい」とお悩みの方もいらっしゃるようです。
外壁塗装を行ううえで、種類によって塗料の耐用年数を最低限知っておくと安心ですよ。
そこで今回は、遮熱塗料の耐用年数についてご説明させていただきます。

遮熱塗料の耐用年数

耐用年数は、10~20年です。
一般的な塗料に比べて長持ちするので、メンテナンスの手間を省くことができます。

耐用年数のポイント

原料

遮熱塗料の原料によって、耐用年数が変化します。

外壁用・屋根用

屋外でも、屋根・外壁における環境は異なります。

メーカー

様々なメーカーから、遮熱塗料が発売されています。
専門業者に見積もりを行う際、どのメーカーの遮熱塗料が使われているかもチェックしましょう。

色による色褪せ具合

彩度の高い色によっては紫外線を吸収しやすいため、他の色より色褪せが早くなる場合があります。
赤・黄・紫などを使用する際は、注意しましょう。

まとめ

遮熱塗料の耐用年数は10~20年とされますが、「原料」「外壁・屋根などの用途」「メーカー」によってことなる場合があります。
耐用年数以外にも色褪せを起こしやすい彩度の高い色を使う場合は、適正を考えて塗っていきましょう。
『株式会社神農』では、外壁や屋根塗装・防水工事に関する様々な悩みを受け付けています。
専門の知識と技術を持ったスタッフが在籍していますので、お住いの外壁でお困りごとがありましたらぜひ一度ご相談ください。

TOP