塗料の適切な乾燥時間

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

塗料の適切な乾燥時間

コラム

2023/05/03 塗料の適切な乾燥時間

塗料をしっかりと定着させるにはキレイに塗ることも大切ですが、乾燥時間がとても重要なんです。
しっかり乾燥されていないとすぐに]Rがれてしまったり、仕上がりにムラが出てしまったりとあらゆる不具合が生じます。
そこで今回は、塗料の適切な乾燥時間についてお話していきますね。

塗料の乾燥時間

基本的には25度前後の気温であれば「3~5時間」程度の乾燥時間が必要です。
さらに気温が低くなると乾燥に時間がかかるため、通常よりも長くなる傾向にあります。
最低でも3時間程度の時間が必要なため、大規模な塗装は1日で完了することは難しいでしょう。

塗料の乾燥時間を守らないとどうなるのか

剥がれやすくなる

十分に乾燥させずに塗装を行うことで、塗料が定着せずに剥がれやすくなるんです。
その結果塗装の効果が十分に得られず、あらゆる不具合が発生してしまいます。

膨れが発生する

乾燥時間が十分でないと、塗膜が膨れてきてしまうことがあるんです。
これは下地の塗料が乾燥されていないことで揮発してしまうことが原因で、発生してしまいます。
膨れを見つけた場合はご自身での対処は難しいので、外壁塗装業者へ相談されてみてくださいね。

まとめ

塗料の乾燥時間は25度前後の気温であれば、3~5時間ほどの乾燥時間が必要です。
もしこの時間を守らないと剥がれやすくなったり、膨れが発生するといった不具合が生じてしまいます。

そのため塗装を依頼する際は、信頼できる業者にお願いすることをおすすめしますよ。
「株式会社神農」では外壁塗装に関するこれまでの豊富な経験と知識を活かし、お悩みをスピーディに解決いたします。
外壁塗装でお悩みの場合は、気軽にお問い合わせください。

TOP