塗料でアレルギーが起こる原因

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

塗料でアレルギーが起こる原因

コラム

2023/04/01 塗料でアレルギーが起こる原因

外壁塗装では塗料を使用して施工を行いますが、実は塗料の成分でアレルギーを引き起こすことがあるんです。
では一体なぜ塗料を塗ることで、健康被害を生じさせてしまうのでしょうか?
そこで今回は、塗料でアレルギーが起こる原因について分かりやすく紹介いたします。

塗料でアレルギーが起こる原因

塗料でアレルギーが起こる原因は、成分に含まれている「シンナー」の影響です。
症状としてはめまいや頭痛を訴える方が多く、ひどい方は皮膚のかゆみや呼吸器系の症状も発生します。
最近ではシンナーの臭いを発生させない塗料が多く使われていますが、しっかりとした対策が必要です。

塗料でアレルギーを起こさないための対策

長袖を着る

実は皮膚のかゆみなどの症状は、皮膚から吸収して起こる場合があります。
そのため長袖を着ることで吸収させにくくなるので、アレルギー症状が起こりにくくなるんです。
夏場はとても大変ですが、上から1枚羽織れる上着を用意しておくと便利ですよ。

マスクをする

めまいや呼吸器系の症状は吸うことで発生するので、マスクをして対策をしましょう。
ホームセンターなどでは防毒マスクも販売されているので、より効果的ですよ。

まとめ

塗料でアレルギーが起こる原因は、成分に含まれている「シンナー」の影響です。
ご自身でできる対策としては「長袖を着る」「マスクをする」ことで、ある程度の被害は防げますよ。
「株式会社神農」では、お部屋の内部塗装やビル・店舗の塗りかえなど幅広い施工が可能です。
お客様のご期待以上の仕上がりを実現いたしますので、お気軽にご依頼ください。

TOP