遮熱塗料の仕組みについて

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

遮熱塗料の仕組みについて

コラム

2023/01/01 遮熱塗料の仕組みについて

暑さや寒さの厳しい時期を乗り越えるために、断熱対策を検討される方もいらっしゃるようです。
実はお住いの住み心地を快適にするためには、外壁塗装が重要なのをご存じでしょうか?
そこで今回は、遮熱塗料の仕組みについてご説明させていただきます。

遮熱塗料の仕組み

太陽光の熱を反射させることにより、塗膜の表面温度が上昇するのを防ぎます。
様々な特徴がありますので、2つご紹介します。

色により効果が変わる

遮熱塗料の色により、遮熱効果が異なります。
室内温度の上昇を防ぐためには、白など遮熱効果の高い色が使われやすい傾向です。

ヒートアイランド現象の抑止

遮熱塗料によって建物が熱を蓄えてしまうのを防げるため、ヒートアイランド現象への対策として有効です。
ビル・マンション・道路など、熱を蓄えやすい材質に効果を発揮します。

遮熱塗料を使うメリット

室内温度の上昇を抑えられるため、冷房の稼働負担を下げることができます。
そのため消費電力やCO2の排出量が下がるため、電気代の節約・環境保全にも繋がります。

まとめ

太陽光の熱を反射させ、建物の温度上昇を抑えるのが遮熱塗料の仕組みです。
色によって遮熱効果が変わることやヒートアイランド現象の抑止にも効果的で、電気代の節約・環境保全にも繋がります。
「株式会社神農」では、ヒートアイランド現象の対策など、外壁塗装に関するご相談を受け付けています。
経験豊富なのスタッフが現場に携わりますので、一度お問い合わせください。

TOP