現地調査のチェック項目について

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

現地調査のチェック項目について

コラム

2022/12/15 現地調査のチェック項目について

外壁塗装では、準備や正確な金額を提示するために現地調査が行われます。
専門業者が一体どこをチェックして、見積もりを出すのか気になっている方も多いようです。
今回は、現地調査でのチェック項目についてご説明させていただきます。

現地調査のチェック項目

外壁の状態

手で外壁を擦り、白い粉が付着してしまうか塗膜の状態を把握します。
その他にも、撥水状態・シーリングやコーキング部分の亀裂・外壁の剥離などの確認を行います。

屋根の状態

屋根の材質・劣化状況の確認が必要です。
築年数・立地・外壁の状態を確認し、足場の設置が可能かチェックします。

塗装面積

図面または計測器を用いて、塗装面積の算出します。
塗装面積を出すことによって、塗料がどの程度必要なのか正確に数字を出すことができます。

足場の設置場所

外壁塗装では作業の関係上、足場を組むことが多いです。
そのため壁が入り組んでいる場所・外壁と堀のスペースが狭い箇所などの確認を行い、足場の設置状況を把握します。

周辺の交通状況

現場の駐車スペース・道路の幅などを見て、現場での作業がスムーズに行えるか確認します。

まとめ

外壁塗装の現地調査では「外壁の状態」「屋根の状態」「塗装面積」「足場の設置場所」「周辺の交通状況」を確認します。
見積もりで提示する金額の算出や現場作業における段取りを行うためにも、現地確認は重要な作業です。
弊社では外壁塗装のスペシャリストが多数在籍しており、皆様の悩みに寄り添ったご提案を行っています。
外壁や屋根の状態が気になる方は、ぜひ一度ご相談ください。

TOP