機能性塗料にはどんな種類がある?

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

機能性塗料にはどんな種類がある?

コラム

2022/11/15 機能性塗料にはどんな種類がある?

外壁塗料には、様々な種類があります。
実際に多くの特質を把握することで、適したものを選ぶことができます。
また、人気の機能性塗料について気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、機能性塗料の種類について紹介していきます。

機能性塗料とは

通常の塗料に比べ、より効果を高めるために特殊加工を施して機能をプラスしたものです。
機能性塗料によっては、建物の劣化や悩みが改善することもあります。

機能性塗料の種類

多くの種類がありますが、主なものは以下の通りです。
・断熱性
・遮熱性
・低汚染性
・透湿性
・伸縮性
・防カビ・防藻性
・耐火性
・耐候性

機能性塗料の選び方

多くの種類があるため、何を選べば良いのか悩む方が大半です。
塗料は雨風・湿気・紫外線などをダイレクトに受けるので劣化が進んでしまいます。
そのため、住んでいる地域の気候などの特質を把握することが大切です。
その上で、塗料に何を求めているのかを考えることで必要な機能を知ることができます。

例えば、壁にすぐ藻が生える場合であると、防カビ・防藻性であると安心です。
問題に対して、有効的な塗料を選ぶことでより快適な家づくりに繋がってきます。

まとめ

機能性塗料の種類として、断熱性・遮熱性・低汚染性・透湿性・伸縮性・防カビ・防藻性・耐火性・耐候性などがあります。
建物や地域の気候に適したもの選ぶことで、住宅寿命を伸ばすことに繋がりますよ。
弊社では、大阪で外壁塗装など幅広く承っております。
塗装のプロとしての視点から、適格なご提案をスピーディーにさせていただきます。

TOP