外壁塗装の頻度はどのくらい?

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

外壁塗装の頻度はどのくらい?

コラム

2022/10/15 外壁塗装の頻度はどのくらい?

外壁塗装は耐用年数が過ぎると、塗り替える必要があります。
住宅の環境などによっては、耐用年数よりも先に寿命がくることもあるので注意が必要です。
今回は、外壁塗装の頻度についてご紹介していきます。

外壁塗装の頻度

塗装は、一度塗り替えたら終わりではなく、定期的に塗り替える必要があります。
塗料によって耐用年数は異なりますが、約10年を目安すると良いです。
普段雨風や紫外線などに当たっている塗料は、年数を重ねるごとに劣化が進んでいきます。

塗料を塗り替えないとどうなる?

耐用年数や寿命が過ぎても、そのまま放置しているとどういったことが起きるのでしょうか。
一番恐れたいことは「ひび割れ」です。
ひび割れが発生すると、家の中に雨風が侵入してきます。
早めに塗り替えると外壁塗装工事だけで良いですが、劣化が進むと大規模な工事になることもあるので注意が必要です。

外壁塗装を行うメリット

家は大切な財産として、寿命も延ばしたい方が大半ではないでしょうか。
定期的に塗装を塗り替えることで、劣化を最小限にし、綺麗な状態を保つことができます。
いずれ家を売却する場合にも、定期的にメンテナンスをしていることで買い手がつきやすくなるのも大きなメリットです。

まとめ

外壁塗装の頻度は、塗料によって幅はありますが10年ほどとなります。
定期的にメンテナンスをしていることで、家自体の寿命を延ばすことに繋がりますよ。
弊社では、大阪で外壁塗装など幅広く承っております。
この先塗り替えを考えている方など、お見積りからでも可能なので一度お問い合わせください。

TOP