外壁塗装の助成金について

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

外壁塗装の助成金について

コラム

2022/09/22 外壁塗装の助成金について

外壁塗装に、助成金があると嬉しいですよね。
助成金が出る条件やどれほど出るのかが気になるところです。
そこで今回は、外壁塗装の助成金について紹介していきます。

外壁塗装の助成金とは

一部の自治体では、外壁工事の最大20万円を助成してくれるという制度を設けています。
国が主体になっているものではありませんので、各都道府県の自治体に確認してみましょう。

外壁塗装の助成金の内容

助成金には、「住宅改修補助金」「住宅リフォーム助成事業」などがあります。
対象となる工事は、バリアフリー化・地震災害対策工事・屋根・外壁の改修など様々です。

自治体によっては、外壁塗装が含まれていることもあります。
お問い合わせもしくは、ホームページなどで確認することができます。
補助率なども制度によって異なりますが、工事費用によって決められることもあります。

外壁塗装の助成金を受け取れる条件

助成金は、必ずしも受け取れるわけではありません。
各自治体が、細かな条件を定めており、その内容はそれぞれ異なります。
主な条件は以下の通りです。

・住民税などの税金を滞納していない
・過去に同じ制度を使用していない
・市内に在住している
・家の所有者であり、住んでいる
・地元の事業者に依頼する
・対象となるリフォームや工事を行った

まとめ

外壁塗装の助成金は、各都道府県で実施しているところもあります。
補助率は制度や自治体によって異なるので、窓口やホームページで確認すると良いです。
弊社では、大阪で外壁塗装などを承っております。
住まいに関するお悩みがありましたら、是非お気軽にお問い合わせください。

TOP