外壁塗装は自分でできる?

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

外壁塗装は自分でできる?

コラム

2022/09/08 外壁塗装は自分でできる?

どんな建物も定期的な外壁塗装を行わなければなりません。
そのため「自分で外壁塗装をしてみたい」と考えたことがあるのではないでしょうか。
そこで当記事では、外壁塗装は自分でできるかについて解説します。

外壁塗装は自分でできる?

道具を集めることができれば、自ら外壁塗装をすることは可能です。
外壁塗装に必要な道具は、以下をご覧ください。

・刷毛
・塗料
・ローラー
・高圧洗浄機
・コーキング材
・サンドペーパー
・養生シート

自分で外壁塗装するときの注意点

初期費用がかかる

前述したように外壁塗装には多くの道具が必要です。
自分で行えば業者に依頼するよりも費用は抑えられますが、それでもまとまったお金は必要になるでしょう。

転落・怪我の可能性がある

外壁塗装では高所で作業することもありますので、転落や怪我の危険があります。
高所作業が必要になる場合は、プロへの依頼がおすすめです。

クオリティの低い塗装になりがち

塗装に慣れていない場合、クオリティの低い塗装になってしまうでしょう。
また、本来の耐久年数よりも劣化を早めてしまう可能性があります。

まとめ

外壁塗装は自分で行うことはできます。
しかし、手間がかかる・怪我のリスク・クオリティが低くなりがちなどのデメリットがあります。
クオリティを意識するのであれば、プロの業者に依頼しましょう。
弊社は、大阪で外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行っております。
外壁塗装でしたら、プロの在籍する弊社にお任せください。

TOP