外壁塗装の3つの工法とは

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

外壁塗装の3つの工法とは

コラム

2022/09/01 外壁塗装の3つの工法とは

外壁の塗装が剥がれてしまい、業者への依頼を検討している方は多いでしょう。
しかし、外壁塗装ではどんな工法を利用しているのか分かりませんよね。
そこで当記事では、外壁塗装の3つの工法について紹介します。

外壁塗装の3つの工法とは

ローラー塗り工法

ローラー塗り工法とは、文字どおりローラーを転がして塗装していく工法のことです。
職人が前後にローラーを動かしながら塗装していくため時間がかかりますが、より分厚い塗膜が形成させることができます。
つまり耐久性が向上します。

刷毛塗り工法

刷毛塗り工法とは、刷毛を利用して塗装していく工法のことです。
ローラー工法と同様に手作業で行いますが、建物がどんな形をしていても塗ることができるのが魅力です。
ただ、職人の腕によっては塗料にムラができやすいというデメリットもあり、作業スタッフの質によって完成度が異なる工法とも言えます。

吹き付け工法

吹き付け工法とは、塗料をスプレーガンに入れて塗装を行う工法です。
前述した「ローラー塗り工法」や「刷毛塗り工法」とは異なり、機械を使用した工法であるため作業時間が短いのが特徴です。

まとめ

外壁塗装で利用される工法は「ローラー塗り工法」「刷毛塗り工法」「吹き付け工法」の3つです。
建物によって工法を使い分けますので、プロのスタッフであれば適切に対応してもらえるでしょう。
弊社は、大阪で外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行っております。
経験豊富なスタッフが担当しますので、いつでもお問い合わせください。

TOP