外壁塗装工事におけるトラブルについて

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

外壁塗装工事におけるトラブルについて

コラム

2022/08/01 外壁塗装工事におけるトラブルについて

外壁塗装工事を行った際に、トラブルが発生することがあります。
具体的にどんなトラブルが起きるのかを知っておけば、事前に対策することができるでしょう。
今回は、外壁塗装工事におけるトラブルについて解説します。

外壁塗装工事におけるトラブルについて

近隣に塗料が飛散した

塗装に使用していた塗料が、近隣の建物や車等に飛散することがあります。
通常、塗装の際には、必要のない場所に塗料が着くことを防ぐ「養生」という作業を行います。
飛散が発生する場合、この養生作業が不徹底であることが考えられます。

色がイメージと違う

打ち合わせの際に、見本を見て決めた色と完成した色が違うというトラブルです。
小さな見本帳で、色を決めると起こることが多いトラブルですので、可能な限り大きな見本を使って色を決めるのが良いでしょう。

工事中の騒音による苦情

塗装用の足場を組み立てる音や、足場を歩く足音等で近隣から苦情が入ることがあります。
騒音によるクレームを予防するには、事前に工事があることを近隣へ説明するのが効果的です。
工事を頼む際は、近隣への挨拶や説明まで全て行ってくれる業者に依頼すると安心でしょう。

まとめ

外壁塗装工事を行った場合、以下のようなトラブルが発生します。

・近隣に塗料が飛散した
・色がイメージと違う
・工事中の騒音による苦情

今回紹介したトラブルの事例や対策を、外壁の塗装を依頼する際の参考にされてください。
当社は、トラブルの発生を事前に防ぐための打ち合わせや、徹底した従業員教育を行っています。
「トラブル無く外壁塗装を行いたい」という方は、ぜひお任せください。

TOP