外壁塗装のタイミングについて

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

外壁塗装のタイミングについて

コラム

2022/07/01 外壁塗装のタイミングについて

外壁塗装を検討しているけど、タイミングが分からない方も多くいらっしゃいますよね。
ひび割れなどの劣化などの他に、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?
そこで今回の記事では、外壁塗装のタイミングをご紹介します。

外壁塗装のタイミング

劣化症状が現れたら

外壁の劣化症状はたくさんありますが、主に見られるのはひび割れや外壁の変色です。

こういった症状が出た場合、外壁塗装のタイミングと言えます。
放置していると外壁だけではなく、内部にまで悪影響を及ぼしかねません。
そのため劣化症状に気づいたら、外壁塗装を行いましょう。

業者の閑散期(秋~冬)

閑散期に外壁塗装するとスムーズに対応してくれる業者は多いので、急ぎでなければ閑散期の塗装を検討してもいいでしょう。
逆に繁忙期(春~夏) は忙しい業者が多いため、状況によってはスムーズに対応できない可能性があります。

築年数が10年以上

外壁に使われている塗料の多くはシリコン系で、シリコン塗料の耐用年数は10年前後です。
築年数が10年以上の建物だと、塗料の耐用年数をオーバーしてしまっている可能性があるので塗装のタイミングといえます。
しかし、塗料の中には20年ほど耐用できるものもあるので、現在の塗料を業者に確認してもらうと良いですよ。

まとめ

ひび割れなどの劣化症状が出てきたら、外壁塗装を行いましょう。
また業者がスムーズに対応できる閑散期や、築年数が10年以上の建物も外壁塗装をするタイミングといえます。
弊社では、お客様に「神農にまかせてよかった」と言っていただけることを目指し、質の高い施工を行うように努めております。
ご用命の際は、ぜひお問い合わせください。

TOP