外壁の色の選び方について

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

外壁の色の選び方について

コラム

2022/05/09 外壁の色の選び方について

戸建ての外壁塗装を考える際、色選びに迷う方は多いでしょう。
「何を基準に決める?」「どこに注意すべき?」など。
今回は、外壁の色の選び方について解説します。

外壁の色の選び方

外壁の塗装は建物の耐久性を高めるだけでなく、外観も左右します。
塗装後「この色にして正解だった」と思えるよう、以下のポイントに着目して選びましょう。

大きい見本を見る

塗装を行う場合、各色の見本カタログを参考にして打ち合わせを行います。
小さな見本で「この色が良い」と思っても、外壁の広い面積で塗ることで違和感を感じる場合があるのです。
打ち合わせの際には、塗装後の違和感を防ぐため、大きな色見本を用意してもらうのが良いでしょう。

汚れがつくことを考慮する

住宅の外壁は雨やホコリなどで、どうしても汚れがつくものです。
白や黒などは、色によって壁の汚れが目立つことがあります。
小まめなメンテナンスが難しい方は、前もって「汚れが目立ちにくい色」を選ぶと良いでしょう。

周囲に合わせる

住宅街などの場合、周囲の住宅から自宅だけ浮いてしまうのは避けたいという方もいるでしょう。
塗装業者の担当と近隣の住宅を見て回り、周囲とマッチした色を選ぶことがおすすめです。
周囲の景観にバランスよく溶け込んだ、長く満足できる色を選べます。

まとめ

外壁の色を選ぶ際には、大きい見本を見る・汚れがつくことを考慮する・周囲に合わせるという選び方があります。
外壁塗装を依頼する際は、ぜひ考慮してみてくださいね。
当社は塗装のプロとして大阪全域で施工を承っております。
お客様に満足いただける色選びから、ご相談に乗りますのでお気軽にお声がけください。

TOP