外壁が色褪せする原因と対策

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

外壁が色褪せする原因と対策

コラム

2022/04/11 外壁が色褪せする原因と対策

建てる時はこだわり抜いた家でも、年月とともに劣化していくものですよね。
特に外壁が色褪せてしまうと、見た目にも少し残念に思います。
外壁の綺麗さを保持するためには、色褪せする原因を知り対策することが必要です。
この記事では、外壁が色褪せする原因と対策についてお話致します。

外壁が色褪せする原因

外壁が色褪せする最大の原因は、日中長い時間紫外線に晒されるためです。
紫外線を吸収することによって、外壁の科学的な結合は破壊されダメージを受けます。
その症状のひとつが色褪せです。

色褪せの対策

実は、すべての外壁が平等に劣化していくわけではありません。
外壁塗料の種類によっては、ダメージを抑えられるんです。
基本的な対策方法を2つ説明致します。

外壁塗料の色

紫外線を放つ太陽光は色によって、吸収されやすいものとそでないものがあります。
例えば白であれば太陽光を吸収しずらいため、色褪せしずらい色と言えるんです。
反対に赤色や黄色などは、紫外線によって結合が破壊されやすい傾向にあります。
外壁塗料の色を選ぶ際は、特徴を把握したうえで選びましょう。

外壁塗料の種類・塗膜

外壁塗料の種類の中には、紫外線に強いものがあります。
また建物を紫外線や雨から守る働きのある塗膜が、適切に施工していることも重要です。
正しい用法・量を守ることで、外壁は守ることができます。

まとめ

外壁が色褪せする原因は、主に紫外線です。
色褪せは、長い期間紫外線に晒されることによって起こる症状のひとつと言えます。
外壁の色褪せを対策する方法として、色褪せしづらい外壁塗料の色と種類選びです。
弊社では、知識・経験が備わったプロが適切に施工しております。
ぜひご相談ください。

TOP