雨漏りで困ったときの対処法とは

株式会社神農

06-6439-7821

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘8-29-4

営業時間:9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

ぺージタイトル画像

雨漏りで困ったときの対処法とは

コラム

2022/04/09 雨漏りで困ったときの対処法とは

突然家に雨漏りが発生した場合、早急に対策をしなければなりません。
しかし、突然だとどういった対処をすればいいか困ってしまいますよね。
そこで今回は、雨漏りが起こってしまった場合の対処法についてご紹介いたします。

雨漏りの対処法

雨漏りが起こってしまった場合、室内へのダメージを最小限に抑える必要があります。
どのような対処法があるのか以下に見ていきましょう。

天井からの雨漏り

天井からの雨漏りの場合は、床が水浸しになってしまうことを避けるため、バケツなどを置いて雨水を受け止めます。
バケツに落ちた水が周囲に飛び跳ねてしまわないよう、バケツの中にも雑巾などの布を敷いておきましょう。
天井の雨漏りが広範囲にわたる場合は、バケツでも受け止めきれないので、雨漏りしているところを大きなビニール袋で覆ってしまいましょう。
押しピンなどで固定し、雨水の通り道を作り、バケツで受け止められるようにするといいでしょう。

窓際や壁からの雨漏り

窓枠や壁からの雨漏りの場合は、雨水がにじみ出てきている箇所や周りに雑巾などを置き吸収させましょう。
にじみ出る量が多いと床に雨水が落ちてしまいますので、ビニールを敷いて守ります。
カーテンなどをつけている場合は、汚れてしまいますので取り外しておきます。

漏電対策

建物に雨漏りが起こっていると、漏電してしまう可能性があります。
感電や火災になってしまう原因にもなってしまうケースもあるので注意が必要です。
大きなトラブルにならないよう、ブレーカーを見て漏電していないか確認してみて下さいね。

まとめ

雨漏りで困ったときの対処法についてご紹介しました。
雨漏りを放置してしまうと、雨水が建物内部に入り込んでしまい腐食の原因となります。
被害を最小限に抑えるために、早めに対処することが大切です。
大阪の周辺エリアで外壁塗装や屋根の塗装をお考えなら、兵庫県尼崎市にある「株式会社神農」にお問い合わせください。
事前にご連絡をいただいておりましたら、夜間や休日の対応も可能ですのでお気軽にご相談ください。

TOP